あさぶのオフィシャルブログ

あさぶのオフィシャルブログへようこそ

高齢になった時に どうする?

スポンサーリンク

皆さん、今日もありがとうございます。

 対応?

 

わが家の祖母の事ですが、何もしないで、家にずっと閉じこもっています。デイケアでも行って、友達を作ったり、外食をしたり、デイケアに通っている方とのお話でもした方が少しでも楽しいと思うのですが、どうでしょうか。最近疑問に思います。

 もういないよー

 

祖父が亡くなってから数年が経過しましたが、何もしないで、ずっと家にいるだけです。足が良くないというのもあるようですが、どう考えても、家に閉じこもったままというのは、やっぱりよくないですよね。

 Angel

 

なので、お迎えを待ってるような状態なのです。祖父の担当だったヘルパーさんからも、「これからは自分の為に」と言われているのに、何をするわけでもない。ただ1日が過ぎているのを待ってるような感じで、お迎えを待ってるような状態。これは、楽しくないような気がします。自分から行動をしないと、ダメですね。

 失う

 

生きがいを失ってしまうと、こうなってしまうのかな。辛いというか、何の為に生きているのか、よくわからない状態になってしまいます。これらは、母にも話はしましたが、本人が「行きたくない」と言ってるだとか、「無理強い」はよくないといいます。確かにそうなのですが、私ならそうはなりたくないです。私なら、多少無理してでも、「行けば楽しいから、行ってみたらいいんじゃない?」と言います。

交流は大事 

本人次第なので、結局は難しいのですが、ただお迎えを待ってるような人生はイヤですね。少なくとも、何らかの形で交流をしていたいですし、教室でも通いながらがいいかな。基本的な事をしていたい気がします。

 忙しい

 

母もどちらかといえば、放置気味のような気がしますが、忙しいので気にしてられないという事かな。私自身も忙しいほうなので、仕方がないで終わりそうな気がします。自分の事だけで精一杯という。他人の事まで構っていられないという。

 どうしてるの?

 

ギスギスしているのかな。どうなんでしょうね。よその家ではどのようにしているのかな。別々に住んでるのが殆どなので、よその家の事がわかりません。高齢の方がいる場合には、どのように対応をしたらいいものか、聞きたいです。

 難しい

 

対応を間違えてしまえば、悪い結果にもなりますし、難しい問題です。いい方法が例えあったとしても、その人に合うかどうかはわかりません。相手に迷惑をかけないぐらいで、好きな事をしているのがいいのかな。性格も十人十色なので、良いか悪いかの判断はちょっと難しいですね。専門家のアドバイスを聞きながらの対応かな。

 

お付き合い、ありがとうございます。