あさぶのオフィシャルブログ

あさぶのオフィシャルブログへようこそ

趣味は旅行です 出かけましょう

スポンサーリンク

皆さん、今日もありがとうございます。

 

旅行に向けての準備を皆さんは予めするでしょうか。準備といっても、カバンの購入、旅行先の情報収集、交通機関の手配などでしょうか。あさぶは、ある程度は先に済ませてしまいます。旅行といっても国内程度なので、カバン1つに衣料品などを詰め込んでオシマイですが、カミソリとか日用品も入ると結構な量になります。荷物は少ないほうが理想です。少し前までは、荷物を宅配で送ってしまう事もありましたが、最近は荷物を出来るだけ少なくして、宅配で送る事を辞めています。

 

パソコンを以前は持って行く事もありましたが、スマホやタブレットになった事もあり、持っていくのを辞めています。なので、荷物を少なくする事、軽くなる事にも繋がっています。その間は、ブログの更新やブログの閲覧がストップしてしまいますが、仕方がないですね。

 

福岡行きは、日帰りです。日帰りの場合の荷物は、お財布、予備バッテリー、スマホ、折りたたみ傘ぐらいかな。その他は、必要でない事もあり、持っていきません。旅慣れてる人は、身軽だと聞きます。余計な物を持ち歩かないのでしょう。必要な物なのか、不必要な物なのかを見極める必要がありますね。足らない物は現地で購入する事もありますが、その時に必要な分(量)を購入します。お得だからと大きな量の物を買って、荷物が多くなるのは避けたいものです。

 

電車に乗ると、荷物を沢山持っているような人は凄く目立ってしまいます。「コンパクトにすればいいのに」とか「宅配で送ればいいのに」と何となく思ってしまいます。本人がわかっているでしょうけどもね。見た目を気にするわけではないのですが、一般常識は必要かな。10kg程度なら、それ程は重くはないのですが、ずっと持っている事を考えると疲れます。

 

少し前に京都のバスが混雑しているとありました。観光客が多く、バスの利用も増えているようですが、荷物を沢山持って利用するのは考えたほうがいいかもしれません。乗降に時間もかかりますし、スペースには限りがあります。タクシーの利用、荷物は宅配を使うなどのマナーも必要です。

 

マナーとうか一般常識のような気もしますが、周りから白い目で見られるような事はしたくないですね。目立ってしまいます。

 

結局のところ、旅は、身軽に行くのが基本、荷物も出来るだけ減らして、コンパクトに。経験あるのみ。

 

旅行は楽しいもの、外出は楽しいもの。続けたいな。この趣味。

 

今日も最後まで、ありがとうございます。