あさぶのオフィシャルブログ

あさぶのオフィシャルブログへようこそ

車の運転はしたくない

スポンサーリンク

皆様、お忙しい中、今日もありがとうございます。

 

心配されていました、台風の影響も静岡県にはありませんでしたので良かったです。風雨が強かった程度です。小物を片付けようかとも思いましたが、それをするほどでもなかったです。無事に通過したようで、ホッとしました。台風と聞いてしまうと、何かあるんじゃないかと、ついつい身構えてしまいます。

 

台風と聞いてしまうと、外出は取りやめてしまいます。日常の交通手段が公共交通機関というのもあります。最寄り駅までは、自転車で行ける距離です。

 

車離れというのも聞きますが、まさにその通り。パソコン、スマホ、タブレットにお金をかけるようにもなり、車へお金をまわす事が出来ないのも理由としてあります。最寄り駅までは、自転車で行ける距離にありますし、買物はネットで済ませてしまいます。

 

車が必要になるのは、雨の日の外出、病院へ行く時などで、月のうち必要になるのは僅かです。これが仕事で毎日のように使うようになれば車が必要になったのかもです。バスがある時間帯は、バスの利用。バスがない地域、バスだと不便な場合には、タクシーの利用をします。月に数回ならば、タクシーを利用したほうが安いのかもです。車を持っていたとすれば、車の費用、税金、保険、ガソリン代、駐車費用など。結構かかります。タクシーやバスであれば、代金のみなので、月々の費用は僅かです。

 

事故が起きてしまえば、賠償をしなくてはならないですし、かえって高くついてしまうような気もします。日中に眠くなってしまう事も最近ありますし、車を運転している最中に眠気が出てしまえば、結果はもうわかっています。自転車の場合は、止まろうと思えば原則止まる事は普通に出来ます。しかしながら、車の場合には急に止まるのは難しくなります。そのような事を考えると、車に乗る事が怖くなってしまいます。

 

免許を取得したのは平成10年の12月なので、20年ぐらい車を運転していないのです。必要性を感じないというのもありますが、車を運転しないままというのは、続きそうな気はします。

 

最寄り駅から遠い場合、仕事で必要としている場合だったら、もっと違っていただろうと思います。また免許取得時に、無理をしてでも車を買っていればよかったのかなと思ったりもします。今思っても遅いのですけどね。

 

車を必要としないなら、それはそれでいいんじゃないと言われる事もありますし、もういいかなと思ったりもします。

 

今日も最後まで、ありがとうございます。