あさぶのオフィシャルブログ

あさぶのオフィシャルブログへようこそ

目覚まし時計のスヌーズ機能を使う

スポンサーリンク

皆さん、今日もありがとうございます。

 

今日は二度寝ならぬ、三度寝をしてしまいました。起きたのは、午前11時でした。大朝寝坊ならぬ、大昼寝坊でしょうか。落ち込みもしましたが、仕事の遅延にもなってしまいます。外出の予定もありましたが、弛んでいる証拠です。反省です。

 

目覚まし時計をスヌーズにして、枕元から遠くに置くといいと先日TVでやっていました。枕元にあると、「あともう少し」という行為を繰り返してしまいますが、少し遠くに置くと止めない限り何時までも鳴っています。スマホにも同じようなスヌーズ機能はあるので、同じように使えます。

 

二度寝、三度寝は、毎日の生活に影響が出てしまうので、避けなければならないものです。不眠も問題の一つですが、寝すぎてしまうのも問題です。目覚まし時計の機能を上手に使うのも、朝のお目覚めも快適になるでしょう。あさぶも明日の朝から実践してみようかと思います。

 

テレビで睡眠や不眠に関する特集を組むようになり、見る事も増えてきました。毎日続けるともなると、簡単で自分にとってやりやすいもののほうが最適です。難しいものだと、忘れてしまったり、めんどくさいと思う事もあります。あさぶもめんどくさいものは、苦手なのでついつい、簡単なものにします。

 

今の生活は、どちらかといえば夜型になっています。早く作業をしてしまえばいいのですが、なんだかんだで0時頃になってしまいます。よそ事をしたり、考え事をしたり、次の事を考えたりとよくないものばかりです。今やってる事に集中しなければならないのですが、難しいものです。何気ない行動なのです。

 

鼻づまりが原因で不眠になっているのですが、原因がよくわかりません。鼻づまりのツボを押したり、点鼻薬を使ったりしますが、イマイチです。原因不明なのか、特定できないだけなのか。あまり、追及しないほうがかえっていいのかな。理由がわかって、がっかりする事もあります。

 

あさぶは、考え過ぎだとか、心配症と言われる事があります。まさにそのとおりですが、気持ちの切替は難しいです。やろうとしても、なかなか出来ないです。なので、パッパッと出来てしまうような方がうらやましいです。頑張らなきゃいけないって思うのですけどね。そんなに、頑張らなくてもいいのかな。普通で十分かな。地道に石橋を叩きながら歩いて行くような感じがいいかな。

 

のんびりとマイペースを守りながらやります。急いだり、焦ったりすると、いい結果にはなりませんから。

 

今日もお忙しい中、最後までありがとうございます。